5ピッチ目


本谷の雪渓

左手に烏帽子岩が大きく見えてくる 右:ミヤマダイコンソウ
6ピッチ目

右:烏帽子岩
最終ピッチ ルンゼに沿って25mほど登ると衝立の頭に到着した。前回、奥壁の帰りに懸垂で下ったときのことが思い出された。


懸垂下降 25m4回 50m3回 6人で所要時間2時間45分 最初はロープ一本で細かくつなぎ、すっきりとした岩場になって、50m懸垂に切り替えた。6人が2パーティーに分かれての懸垂。この方が効率がよい。





テールリッジ 岩がよく乾いていてフリクションがよかったので助かったが、少しでもぬれるとよく滑るようになる。

帰りのヒョウングリの滝は、左岸から巻いた。フィックスがあり比較的簡単に巻けた。出合いには18時30分に到着。日が長くなったので暗くなるまでにはまだ時間的ゆとりがあったが、パーティーが6人と多く、ヒョウングリの滝の巻きがあると、思った以上に時間をくってしまった。

駐車場には7時半に到着。行動時間が14時間30分になってしまった。全員が睡眠不足なので横になるとすぐに目が閉じそうだが、まずは、湯につかり、中華料理を食べて、明日に備えて子持山登山口に向かった。

中華料理たむら、大盛り頼んでませんけど、標準が洗面器サイズ、麻婆ラーメン
中華丼を頼んだが 、うさぎと二人で食べてまだ残った。たくさんはチャーハンの残りをお持ち帰り。あじもなかなかいい。いつも有効期限1年の割引券をもらうが、来年の谷川に使えるかな。