徒歩3分で観察できる溜め池の野鳥たち。暇があるとのぞきに行っている。やはり朝と夕が活発に動いている。SONY A7M4 FE100-400mmTC14で560mmで撮影している。レンズが少し長さが足りないが、解像度が3300万画素あるのでトリミングでなんとか。これレンズは野鳥専用で買い換えたわけではないが、汎用的に使えるし、野鳥にも対応できるレベル。今日は、朝も夕方も交尾が見られた。朝はSONY A7M4 FE100-400mmTC14で撮影したら、いつも使っているOM1と録画ボタンの位置が違うので、押し間違えて録画失敗。悔しい思いをして、夕方は慣れたOM1 ED300 T14 840mmで撮影できた。やはり、鳥認識AFは頼りになる。写真撮影も歩留まりがかなり高い。それに比べSONY A7M4 FE100-400mmTC14は画質とボケはいいが、歩留まりが悪い。もう少し使い込まないとね。このシステム、軽いとはいっても、OM1 ED300 MC14にはかなわない。登山以外の山麓、里山、河口などの撮影がメインになりそうだ。

カワセミペア SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
SONY A7M4 FE100-400mmTC14
OM1 ED300 MC14
OM1 ED300 T14
OM1 ED300 T14
OM1 ED300 T14