2023年10月22日 No.1528

秋の御池岳は大人気(鈴鹿山系)

 

【行程・登山者】

【10月22日】
鞍掛峠滋賀県側〜鞍掛峠〜鈴北岳〜御池岳 往復
【撮影機材】OM-1 M.ZUIKO40-150mm MC20 EM-5M3 12-40mmF2.8 DJI ACTION3

YouTube

【概要】

紅葉の写真撮影と探鳥に出かけた。コロナ以降、若い人が多くなってきた。中高年は少なくなった。今年の紅葉だが、時期的にはいいが、葉が痛んでいるので枯れたようになっている。もちろん、いい具合に色づいた木もある。探鳥は不調だった。まともに捕れたのが、シジュウカラくらいだ。アトリの大群が飛び交っている。いよいよ冬シーズンだ。渡りのノスリが通過していった。森で休んでいたツミが突然飛び出した。他にオオアカゲラ、ホオジロなど。

鞍掛峠登山口

7時過ぎの段階で三重側の駐車場はどこも満車。滋賀県側の駐車場が少し空いていた。駐車場が核心になるところだった。好天の日曜だ。登山人気は衰えない。

紅色はニシキギ系統だと思いますがわかりません。

鞍掛峠からは快適な尾根道

鮮やかな紅色はニシキギ系統だとおもう。シラキの紅葉も始まりこれから鮮やかさが増してくる。シロモジの多い尾根だが、残念ながら今年は、痛んで茶色くなっているのが多かった。

朝の山岳風景

雲が絡んで山の風景が綺麗だ。鍋尻、霊仙、伊吹。遠くは、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、白山が遠望できた。

野鳥を気にしながら登るが、鳴き声がほとんど聞こえてこない。双眼鏡で谷を観察しながら登る。赤い実をつけているのがガマズミやカマツカ、青い実はサワフタギ、タンナサワフタギのようだ。
霊仙山
鍋尻山
伊吹山
県境稜線
稜線から見る霊仙山と伊吹山
鈴ケ岳
山腹の紅葉
サワフタギ
御嶽山
乗鞍岳
穂高連峰