2022年7月5日 No.1452

釧路湿原散策と探鳥

【行程・登山者】

【7月5日】鈴鹿〜セントレア7:00〜千歳8:30〜13:30釧路市展望台散策15:30〜釧路市内ホテル16:00
【撮影機材】 GoPro9 EM5 ED12-100mm OM-1 M.ZUIKO ED 300mm MC14

YouTube

【概要】

梅雨がないはずの北海道、今年も天候が不安定だ。天気予報による行程の変更などが面倒なので、天気がいいなら登山、悪いときは山麓で探鳥と観光にするつもりで、7月5日から7日まで北海道へ遠征した。阿寒摩周国立公園の山は未踏だったので、日本百名山の雌阿寒岳と隣の雄阿寒岳登山を計画した。

アプローチ

鈴鹿から北海道の千歳までのアプローチは容易だ。今回は朝7時発のピーチを利用した。阿寒と釧路まではレンタカーを利用した。距離はあるが、ほぼ高速で走行でき、何より自由に動けるので便利だ。千歳を9時半にレンタカーで出発。まずは釧路湿原を目指した。

釧路湿原

千歳空港から釧路までは約250km。休憩を入れて13時過ぎに釧路市湿原展望台に到着した。釧路までは高速道路で下道もほとんど信号がなく直線なので走りやすい。

タンチョウヅル

釧路市には丹頂鶴自然公園があるみたいだが、湿原道路の畑で見られた。丹頂鶴を目の当たりにするのは初めてで、大きい鳥だ。北海道の開拓と共に姿を消し絶滅に瀕したが保護政策で守られているようだ。

釧路市湿原展望台

クマゲラ目当てで散策路を歩くことにした。ミズナラなどの落葉樹林の森に遊歩道が整備されている。雨の後の木道は滑りやすかった。虫が多いのが難点だ。

ミズナラの樹林
釧路湿原
展望台
疲れたのかお母さんが寝てしまった