2020年8月24日 No.1298

鎌ヶ岳登山(鈴鹿山系)  Page1

【行程・登山者】

【8月17日】
トンネル東登山口16:35〜武平峠16:47〜17:50鎌ケ岳20:00〜武平峠20:40〜トンネル東登山口20:50
【登山者】隊長

【概要】

猛暑が続いている。この時期の低山の登山は避けたい季節だが、しばらく足を運んでいないと気になってくる。朝夕に少し、秋の気配が漂い始めたので、夕方なら少しは過ごしやすいだろうと思い、鎌ヶ岳に夜景の撮影にでかけた。夕暮れの時間には山頂にいたので、4時半くらいに武平峠から登った。さすがにこの時間から登る人はいなかった。写真は光と影が強調される朝夕が狙い目なので、山の夕暮れの風景を期待した。

武平峠から往復

武平峠から2時間もあれば往復できる。鈴鹿随一の鋭鋒で、山頂からの展望が大変良い。この時間から登山する人は誰もいう、途中、誰とも会わなかった。行動が普通ではないので当然だろう。峠に到着するとさすがに涼しく感じたが、登り始めると汗が吹き出してきた。湿度が高そうだ。
アキアカネ
ルリセンチコガネ
御在所岳
コミネカエデ

秋の虫たち

気温が高いので虫たちの活動が活発だ。細かい虫が体につきまとい、油断するとブヨやアブの餌食になる。防虫スプレーは必携だ。アキアカネがたくさん飛んでいた。夕日に照らされ、赤く浮かび上がる山腹の崩壊岩壁。

山頂に上がると

山頂に上がるとたくさんのツバメが飛び交っていました。

YouTube → https://youtu.be/izUW9lJ3e0A