天気が回復したので伊吹山に向かった。営業時間が8:00からなので、早朝を狙うことが出来なくなった。8時過ぎにゲート通過。トンネルの手前まで登っていくと、いきなりツキノワグマが前を横切った。法面を下ってきて道路を横断したようだ。かなり大きかった。ドラレコを見ると少しだけ写っていた。

熊が道を横切る

道路の一番奥の黒い物体 ツキノワグマが道路を横切りました

カケス

朝からカケスが騒いでいた。距離が遠いので観察記録として撮影していると、少し黒っぽいのが飛んだので、撮影してみると、なんとホシガラスだった。

kかかえかえkかえksかえkすカケス

ホシガラス

なんとホシガラスが飛んだ。高山帯のハイマツは亜高山帯の針葉樹林ではよく見かけるが、伊吹山で見たのは初めてだった。カケスも同じ仲間だが、けんかはしないのか。

hほほsほしほしgほしがほしがrほしがらほしがらsほしがらすホシガラス

ハチクマ

駐車場の上空に猛禽が待ている。背を見るとイヌワシの若鳥かとおもった。しかし、ファイルをよく見るとタカ模様がはっきりしえちる。トビくらいの大きさ。ハチクマだ。夏鳥が渡りのシーズンになったので、サシバとともに気にはしていた。

渡り途中のハチクマ
ハチクマ
ハチクマ
サラシナショウマ
ああkあきあきnあきの秋のキリンソウ
フジテンニンソウ
ミツバフウロ

南西方面はガスが開けている。イヌワシを気にしながら歩く。トビがカラスをおってたくさん飛んでいた。朝のカケスといい、今日は鳥類が活発だ。

トビとカラス
トビとカラス
アケボノソウ
アケボノソウ

次のページはチョウゲンボウ、イヌワシ