2022年9月21日 No.1461

街展望を見に多度山へ(三重県)

【行程・登山者】

【9月21日】多度山 健脚コース 愛宕神社11:05〜11:55多度山12:20〜第4見晴台12:35〜第2見晴台12:45〜愛宕神社13:05
行動時間2:13 累積標高 +-340m 歩行距離4km 【撮影機材】 GoPro9 OM SYSTEM E-M5 レンズ M.ZUIKO ED0 8-25mmf4 SONY α7R4 tamron28-200mm

YouTube

【概要】

街展望の取材で多度山へ。三重県の山でも、ロケーション的には欠かせない存在だ。養老山脈の末端の山で、標高が400m程度の低山だが、濃尾平野が一望でき木曽三川、名古屋の市街地などの展望が楽しめる。ハイキングコースも充実していて、今回、健脚コースで上り展望満喫コースで下った。平日だが登山者は絶えなかった。

アプローチなど

今回は展望写真撮影が目的で、展望のあるコースを歩いた。上りは一番早く登れる健脚コース。展望はよくないが、よく整備され歩きやすい桧林のコースだ。帰り展望コースで下った。車道に沿ったコースだが、車道への乗り入れができなくなった。

台風後の晴天となり、空気の透明度がまずまずで撮影に都合がよかった。
健脚コース 桧の美林
6合目展望 桑名の町並みと木曽三川
山頂からの展望
名古屋市街と木曽三川
山頂展望台
展望コースに丁石と地蔵があった。