2021年8月7日 No.1378

白山 大白水谷遡行  Page1

【行程】

2021年8月7日 No.1377
鈴鹿〜菰野〜春日井〜白山平瀬道大白川登山口6:50〜転法輪谷分岐〜25m滝8:50〜20m2段滝9:25〜15m滝10:10〜Co1800m12:10〜大倉山避難小屋13:20〜大白川登山口15:05
撮影機材 OLYMPUS TG5 GoPro9

YouTubeバージョンはこちらですhttps://youtu.be/R7qAvi8kvYo

【概要】

今年の夏はなかなか天気が読めない。赤木沢を計画していたが、天気予報に翻弄され中止にした。しかし7日はまだ台風の影響が少なく、日帰りなら行けそうなので、Iさんの計画に便乗し、白山の大白水谷を遡行した。日本登山大系「関西・中国・四国・九州の山」の大白川に紹介されている。

アプローチ

日帰り登山なんので朝3時に出発し大白川登山口に6時過ぎに到着した。大半が登山者で白山を目指す。遡行組は我々の他にもう1パーティー同時に入った。行程は約8時間、15時過ぎに帰れれば良しとした。
館山駅駐車場 GoProナイトフォト

大白水谷

大白水谷と書いて「おおじらみだん」と読むらしい。谷は「たん」「だん」?北方稜線の池ノ谷「いけのたん」と読むので。「豊富な水量に豪快な滝をかけ、周囲の岩壁もなかなかのものである。遡行は極端に困難というほどではない」(引用)と帰されている。ネットレポートも豊富な沢で、人気の谷であることが伺えた。すごくアプローチが近い沢で、駐車場から1分くらいで入渓できるのは嬉しい。
ヒキガエル

出合から転法輪谷

出合から左に右に遡行して行くと約1時間で転法輪谷がであう。ここからゴルジュとなり滝が連続する。腰まで浸かるとさすがに冷たい。両岸の斜面にはソバナ、ヤグルマソウの花が咲いていた。
ソバナ

ゴルジュに入ると滝が連続するようになる。がれを見上げて滝をいくつか越していくと25mの豪快な滝が見えてくる。それまでに1っ箇所、安全のためにロープを出した。
ヤグルマソウ

25m滝

豪快な滝で見応えがあった。正面にいると瀑風で寒いくらいだった。登攀は右岸を登り灌木帯に入る。途中に残置ハーケンがあった。

2段15m滝

左岸の草付を登り、上段はそのまま直登。この先も滝が連続する。谷は深いが、岩石の色も明るく、安山岩質の火成岩、明るい色の堆積岩、火山噴火溶岩が上部から流れて来てる。