最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■野登山  2020年3月15日 No.1271
〜ミツマタの花が咲いているので坂本から登った〜
【登山者】いそがいさん、つくだにさん、隊長、うさぎ
【行程】
坂本7:20〜ミツマタの森8:30〜9:50国見広場10:20〜野登山10:30〜野登寺〜棚田展望台〜坂本12:30

概要  藤原周辺の花見喧噪を避けて野登山に登る。ミツマタの森で花を楽しみながら山頂の古刹をめざした。然し駐車場は満車で県外からの登山者が半数を占めていた。三寒四温の三月は気温が冬に逆戻りして寒い一日となり、鳥たちの動きも鈍かった。ヤシャブシの花序が開き、木の芽が膨らみ始めた。春はそこまで来ている。

左:坂本、棚田

ミツマタの森に入ると林床一面にミツマタが群生している。杉の植林帯に花が咲いているのは不思議な光景だ。今回はこれを見るためにきたようなもので、この森を抜けるとひたすらの登りだ。気温が低く霜柱ができていて、なかなか体が温まってこなかった。

ミツマタの森

とりあえず国見広場に行くことにした。少し早かったが、流れる雲を見ながら昼食にした。

国見広場、入道と鎌

野登山の見所は古刹の野登寺と杉野巨木、僅かに残って居るブナの原生林だ。山頂付近まで車道が通じているので、労せずして古刹や自然に触れることができる。

左:入道     右:国見岩

伊勢平野

左:ヤシャブシ  右:アセビ

ブナ

杉の巨木

山道の杉と地蔵、歴史が感じられる

参道

野登山

下山は表参道を下った。

村のミツマタ

坂本の棚田

棚田展望台

機材  OLYMPUS E-M1U& E-M5U 100-400mm、17mm、12-40mm